【発売日】 1996年5月17日
【発売元】 プリズムアーツ
【開発元】 プリズムアーツ
【ジャンル】 レースゲーム
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【中古】 サーキットビート
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
プリズムアーツより1996年5月17日に発売されたPlayStation用のレースゲーム。
プリズムアーツが1996年に株式会社プリズムより設立されて、初めてリリースした作品になる。
全体的なインターフェイスなどはナムコのリッジレーサーを手本にしている部分が多い。
ゲームオリジナルの機能としてはメニュー画面で「TYPE」を変更することにより、マシンの馬力調整ができること。
そしてエンディングまでゲームを進めるとスピードが格段に上がったフォーミュラカーでプレイすることができる。
リッジシリーズを手本に開発されたということだが、実際にプレイしていくと様々な問題点が散見される。
リプレイ映像が実際の走行からはだいぶかけ離れた挙動やライン取りに終始してしまう、いわゆる『偽リプレイ』も問題視された。
後に有志の調査により、完走しなかった場合、またAI車両との合体が起きた場合にのみ出現する事が判明している。
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