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【発売日】 1996年6月14日
【発売元】 ソニー・コンピュータエンタテインメント
【ジャンル】 格闘ゲーム

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概要 (説明は『Wikipedia』より)

ソニー・コンピュータエンタテインメントより1996年6月14日に発売されたPlayStation用の格闘ゲーム。

モータルコンバットにおけるメインシリーズの3作目。

北米ではAC版が1995年4月15日に稼働した。

前作までの東洋的かつ魔術的な要素を一新し、魔界に侵食される地球を舞台としており、都会ステージも登場するなどより現代的な世界観になっている。

前作同様に多くのハードで家庭用移植版が発売されているが、国内ではPS1のみ販売されている。

リュウ・カン、クン・ラオ、ジャックス、シャン・ツンが前作から続投。

『1』からカノウとソニアが復活。

サブゼロは前作のサブゼロの弟であり、マスクを取った姿で登場する。

スモークはサイバネティックス忍者の一人としてロボ忍者の姿で登場。

ヌーブサイボットは忍者タイプが居ないためか、本作ではカノウのシルエットになっている。

基本動作は『2』を継承しているが、新要素が追加されたことでよりゲーム性が増している。

RUNが追加されたことにより、キャラクターが前方向に走ることが出来る。

相手との間合いを一気に詰めたり、奇襲をかけることが可能となった。

その関係で本作からRUNメーターが登場している。

チェインコンボが追加された。

キャラクターにより特定のコンボが使えるようになっている。

また空中コンボも公式的に認められ、技のバリエーションが増加した。

本作からコンボのヒット数とダメージ量(%)が表示されるようになった。

一人用モードで「Choose Your Destiny」による難易度変更ができるようになった。

3段階のコース(塔)があり、右→左→真ん中の順で戦う相手の数が増加し難易度が上昇する。

対人戦でキャラ選択後、VS画面にコンバットコード(Kombat Kode)と呼ばれる公式の隠し要素が追加された。

6桁(1Pと2Pそれぞれ3桁×2)の枠に9種類あるアイコンを組み合わせることで特殊なバトル(ブロック不能、投げ不能、ダメージ2倍など)が出来る。

これとは別に、ゲームオーバー時12桁のパスワードを入力するUltimate Kombat Kodeがある。

こちらは隠しキャラクターのスモークを解禁するためのもの。

ステージは魔界に侵略されかけた都会を舞台にし、現代的な雰囲気が濃くなっている。

また特定のステージは繋がっており、アッパーカットで敵を上方に吹っ飛ばすと上のステージに切り替わるという特殊効果もある。

チェーンコンボや空中コンボの組み合わせが容易になり、若干テクニックとシビアな操作が必要だったコンボの敷居をある程度下げている。

RUNの追加により、飛び道具で牽制される前に間合いを詰めたり突発的に奇襲をかけたりというようなスピーディな戦略も可能になった。

対人戦で特殊ルールを設けたり隠しキャラとの対戦が出来るコンバットコード、ファン向けに用意された多くの小ネタなど、ユニークな仕込みが多い。

対戦格闘において特殊条件を設けてで対戦する方法は多くの場合コンシューマーでの裏技に限られる事が多かったが、本作コンバットコードによってアーケードでも多彩な特殊ルールでの対戦ができるようになっている。

前作までのシステムを一新し、コンボゲーとしてスピーディな格闘要素を盛り込み、様々な小ネタをフィーチャーし長寿化を図った意欲作。

新しいシステムでシリーズを展開しようという意気込みが感じられ、北米では前作に続きヒットを果たした。

その一方であくまでも都会的なイメージを貫いたのが仇となり、世界観の崩壊や人気キャラクターのリストラといったマイナス要素が生まれてしまい、一部ファンの間では批判もあった。

とはいえチェーンコンボ技を中心として本作で定着したシステムは後のシリーズにも受け継がれており、今まで作り上げて来た柱をより強化したと言っても過言ではない。

後に世界観を再び魔界寄りに戻し、より洗練されたUltimate Mortal Kombat3が登場したことで本作の問題点は解消され、ようやく完成された作品となった。

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