【発売日】 1996年6月28日
【発売元】 SNK
【開発元】 SNK
【ジャンル】 格闘ゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
SNKより1996年6月28日に発売されたPlayStation用の格闘ゲーム。
SNKゲームの人気キャラが登場するオールスター対戦格闘ゲーム『KOF’94』の続編。
後に「オロチ編」に区分されるストーリーの導入部が描かれる。
前作の参戦チームからはアメリカンスポーツチームを除く7チームが続投。
そして、新たに「ライバルチーム」が加わった。
「デフォルトの8チーム×メンバー3人」に「隠しコマンドを入力すると使えるようになるボスキャラクター2人」を加えた総勢26人のキャラクターから、3人1組のチームを組んで戦う。
チームエディットシステムが採用され、デフォルトの組み合わせ以外のチームを組む事ができるようになった。
同システムは後継作にも受け継がれるが、元祖である本作のみ、キャラクター選択前に「チームエディットしますか?(YES/NO)」と問われる。
以降のシリーズ作品では、最初からキャラクターを名指しで選択する方式になった。
プレイステーション版は、NCD版程ではないにせよロード時間が長いばかりか、移植度までもガタガタとかなり評判は悪い。
しかも再現度が悪いだけでなく、PS版で新たに発生してしまったバグが大量に追加されてしまってもいる。
ちなみに、LRボタンで必殺技を出せる1発出し機能が搭載されている。
2007年5月31日からPS3/PSPのゲームアーカイブスにて配信中、要600円。
データベース機能が搭載されているのが他の移植版との大きな違いだがネオジオステーションとオムニバス集の存在からほぼ買う価値はない。
ただし、CPUの超反応ぶりの再現もできなかったようで、アーケード/ネオジオ版や他の移植版とは異なり、CPU戦がある程度易しくなっているため、クリアしやすくエンディングを自力で見るのが楽になったという救済措置という意味での利点はある。
また、独自の隠し要素として「同じキャラ3人でチームを組める」裏技が追加されている。
逆に言えばそれくらいしか評価点がない。
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