【発売日】 1996年12月20日
【発売元】 ベック
【開発元】 ネクサスインターラクト
【ジャンル】 シューティングゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
ベックより1996年12月20日に発売されたPlayStation用のシューティングゲーム。
繋ぎ目の無い多画面筐体、練り込まれたグラフィック・サウンド・演出が特徴だった『ダライアス』シリーズの3作目。
1作目の後、惑星ヴァディスへと移住した人々の帰郷のため、ベルサー司令部と化した惑星ダライアスへの急襲を試みるというストーリー。
劣化移植という評価。
常時頻繁に処理落ちがかかっており、開始直後の画面外から自機がフレームインするシーンから処理落ちする。
軽減するにはレーザーやウェーブにパワーアップして負荷を軽減する他ない。
怪我の功名か拡散弾や高速弾が避け易いというメリットはある。
ステージ4ワープゾーンで背景演出の解像度が落とされたり、ボスの爆発エフェクトのパターン絵のカットなど一部演出の簡略化。
SEの音質劣化。
またステージクリア時のBGMが最初のパートしかない。
セーブ不可。
ハイスコアや設定は電源オフとともに消滅する。
OPの他、Z’,V’ゾーンのエピローグにはCGムービーが流れる。
このため、先の2ゾーンではAC版のエピローグを見ることができない。
隠しコマンドで連射機能を付けられるため、ここはPS2版にはない評価点ではある。
SS版ではカットされた「エンシェントドーザー戦のなぎ倒される樹木の演出」が再現されている。
一応まともに遊べる作品ではあるので、AC版未経験者であればそれなりに楽しめる。
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