【発売日】 1996年12月20日
【発売元】 アスキー
【開発元】 サクセス
【ジャンル】 シューティングゲーム作成
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【中古】【表紙説明書なし】[PS]3Dシューティングツクール(19961220)
【中古】【非常に良い】3Dシューティングツクール
概要 (説明は『Wikipedia』より)
アスキーから1996年12月20日に発売されたPlayStation用のシューティングゲーム作成ソフト。
アスキーから発売されたツクールシリーズの1つ。
スターフォックスのような奥行きスクロール3Dシューティングを作ることができる作品となっている。
あらかじめ用意されているパーツを組み合わせることでオリジナルモデルを用意できる。
ステージごとに遠景や地表の模様、スクロール速度などを設定可能。
武器は、バルカン・マシンガン・ミサイル・ボム・レーザー・ビームの6種類がシステムで用意されている。
オリジナル武器は作れない。
全部で340種類あり、第二次大戦の戦闘機や現代の戦闘機などはメジャーどころをしっかり用意している。
SF的な戦闘機や建物・地形も豊富でモデルに困ることはほぼない。
収録曲数は少ないが、中には今ではすっかり有名になった畑亜貴氏が手がけている曲もある。
サンプルゲームが良質。
参考にできそうな演出がとても多い。
RPGのように複雑な中身ではないため少しシステムを理解すれば自分の作品に応用可能。
作り易さや過度に複雑でないシステム、モデルの豊富さなど評価できる点もあるが、作れるボリュームの制約は大きなマイナスである。
しかし、3Dゲームの製作環境が素人には手の届かなかった発売当時に限れば少なからず価値のあったソフトではある。
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