【発売日】 1997年3月14日
【発売元】 スクウェア
【開発元】 ライトウェイト
【ジャンル】 格闘ゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
スクウェアから1997年3月14日に発売されたPlayStation用の格闘ゲーム。
『ファイナルファンタジーVII』の大ヒット後、スクウェアはその地位に甘んじず他のゲーム会社の開発陣を吸収、または後押しして、FFに変わるヒット作品を作り出すべく様々な実験作を世に送り出していた。
この対戦アクションゲームもそのひとつである。
当時としては非常に珍しいコンビニ専売だったので、それなりに話題にはなっていたが・・・
このゲームの最大の特徴は急所に当たれば即死が基本という「一撃死」がいつでもありうる、まさに真剣勝負を体現したシステムにある。
体力等を表すゲージ類は一切存在しない。
致命傷を免れた場合、ダメージを受けた部位の機能が低下する。
つまり腕を斬られると攻撃速度が、足を斬られると移動速度がどんどん落ちてゆく。
選択できるキャラは6人+隠しキャラが1人。
隠しキャラ以外は決定後に武器を選択する。
武器はキャラごとに得手不得手があり(西洋剣が得意で日本刀が苦手など)特定の組み合わせで使用できる固有技もある。
さらに「腕力」「身体の大きさ」「足の速さ」などもキャラ毎に設定されており、武器との組み合わせで基本ステータスが変化することもある。
使用できる武器は全部で8種類。
その内の半分は何故か西洋剣である。
さらに金槌という明らかに武術の武器ではない物もある。
武器には「重さ」の概念があり、軽い武器では重い武器の防御を崩せず、攻撃も防ぎきれない。
そのため、どうしても重い武器を得意とするキャラが有利になってしまう。
軽い武器を得意とするキャラは、側転・前転・後転などの移動技関連の固有技を活かして機動力を軸にした立ち回りで差をつける必要がある。
武器の構えと基本的な攻撃手段はそれぞれ3種類用意されており、ボタンを押すことで切り替え可能。
従来の格闘ゲームと違い、現実の真剣勝負を忠実に再現したゲーム性はかなりの緊迫感がある。
良くも悪くも「リアルさ=ゲーム的な面白さ」では無い事を証明した作品である。
一対一の戦いではあるのだが、いわゆる従来の格闘ゲームとはデザインもゲーム要素も根本的に異なっている。
その上に重心移動や構えなどの操作の複雑さ、武器の種類の多さも手伝って、最初はそもそもどんなゲームなのかさえ理解しづらく、ゲーム性以前の部分でつまずく人も多かったようだ。
このゲームを理解した者同士が対戦すれば、初代『サムライスピリッツ』に近い、この上ない緊張感が味わえるゲームとなっている。
しかしながら他にもこうした実験的・斬新なシステムが多く出てきた時代にあっては単にクソゲー扱いされることも少なくなかったのである。
今だからこそこのゲームを手に取って、実際にプレイしてもらいたい。
●キャラクター
・蛍火(声優 : 斎藤静江)
・竹科辰美(声優 : 磯部弘)
・御門(声優 : 柳沢三千代)
・黒蓮(声優 : 井上真樹夫)
・空蝉(声優 : 大塚周夫)
・風閂(声優 : 田中和実)
・サザンカ(声優 : 田中秀幸)
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