【発売日】 1997年5月30日
【発売元】 ナムコ
【開発元】 ナムコ
【ジャンル】 シューティングゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
ナムコから1997年5月30日に発売されたPlayStation用のシューティングゲーム。
フライトシミュレーターとは違い、爽快感に重点を置いた実在機による3DSTG。
前作の爽快な戦闘はそのままに、様々な面でパワーアップしている。
売り上げ本数は109万2000本。
戦闘に関する部分は前作とほとんど変わらない。
戦闘以外のシステムは変更点も多い。
ステージ選択は前作の自由選択から一本道になっている。
ただし、ストーリー内でミッションが分岐することはある。
圧倒的なグラフィックの進化。
今作の評価点としてまず挙げられるのがこれであろう。
PS1作品の中でもかなりレベルが高く、夜間戦闘の都市の夜景や、太陽の描写など、前作から大きくクオリティアップしている。
前作では技術上の問題で地表がのっぺりとした表現だったため、その都度高度計に目を通さなければ墜落の危険性が高かった他、突然目の前にオブジェクトが出現し、激突してミッションに失敗する事故も起こっていた。
そういった事故を防ぐ意味でも、今作のグラフィックの向上は大きな評価点といえる。
もちろん機体もそれに伴いよりリアルになっている。
オープニングやエンディングで見られるプリレンダリングムービーも素晴らしい出来。
爆発のエフィクトも相まって次々に敵を倒していくのは非常に楽しい。
機体の挙動のリアリティーも増した。
また、操作感覚も全体的に重かった前作から軽快になり、とっつきやすくなっている。
シリーズ中でも難易度が低く、初心者でも遊びやすい。
撃破した敵の数に応じて階級が上がっていく階級システムが存在する。
敵を倒せば倒すほど高い階級が手に入るので、最高階級を目指して敵全滅を目指すというやり込み要素となっている。
最高階級の状態でクリアすると、そのご褒美として専用ムービーを見られる。
操作できる機体は24機に、ミッションは30に増えている。
種類も豊富で、谷の間を抜けていくものや、輸送機を破するもの、コンテナを機銃で破壊するものなどがある。
BGMはステージの多彩さに合わせて、ノリノリで押せ押せなイメージは共通しつつ楽曲ジャンルも多彩。
前作と大きな違いこそないものの、格段に進化しており、その完成度は現在でも評価が高い。
人によっては今作をシリーズ最高峰という人も多く、リメイクなども期待されている。
PS1の他の二作と同様、その後のシリーズを決定づけていく重要な作品の一つとなった。
現在は非常に安価で手に入るため、シリーズをプレイしたことがなくても、シリーズ経験者でも試しに手にとってみるといいかもしれない。
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