【発売日】 1997年6月6日
【発売元】 パイオニアLDC
【ジャンル】 シミュレーションロールプレイングゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
パイオニアLDCから1997年6月6日に発売されたPlayStation用のシミュレーションロールプレイングゲーム。
1995年にスーパーファミコン用ソフトとして発売された『バウンティ・ソード』を、リメイクした作品。
その際には、『バウンティソード・トリロジー』として、3部作になる予定だったが、続編(セカンド)として『バウンティソード・ダブルエッジ』が発売されたのみで、『サード』は発売されていない。
「リアルタイムシミュレーション」のジャンル名どおり、敵味方のユニットがリアルタイムに動き回り、MAP上の敵を攻撃(あるいは味方を回復)していく。
随時、コマンド入力することでユニットへ移動・攻撃・回復の指示ができるが、基本的には与えた命令と作戦に沿ってユニットは自動的に動くため、的確な指示を適時に行う必要がある。
さらに、MAPは幾画面にも渡り、同時に多方面で戦いが起きるため、常にMAP全体を見渡す視野の広さも要求される。
シナリオはキャンプモードでの選択のほか、特定のキャラクターが仲間にいるかどうか(死亡していないか)によってルートが決定されるため、一度のプレイではすべてを見ることはできない。
またSFC版と違い、戦闘中に倒れた仲間は離脱扱いにならず、その場で特定のアイテムによって呼び戻さない限り、完全に死亡扱いとなる。
マルチエンディングを採用しているため、様々な選択肢により決断を迫られる。
パーティに入れる仲間を選んだり、戦略を選んだり、というシナリオ上の分岐は数多く存在している。
各キャラクターは、登場時の職業から「クラスチェンジ」によって、現在の職業の上級クラスに転職することができる(戦士⇒ナイト、ガンマン⇒スナイパーなど)。
転職の条件はレベルによって決まるが、特殊なアイテムが必要な職業もある。
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