【発売日】 1997年8月7日
【発売元】 ナムコ
【開発元】 ナムコ
【ジャンル】 ガンシューティングゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
ナムコから1997年8月7日に発売されたPlayStation用のガンシューティングゲーム。
ナムコが1996年に稼動を開始したアーケード用3Dガンシューティングゲーム。
アーケード版稼働の1年後、『ガンバレット』と共にプレイステーションに移植。
専用開発のガンコントローラ「ガンコン」も同時発売され、同梱版も発売された。
業務用を完全移植した「アーケード」モードに加え、完全新規の「スペシャル」モードが追加されている。
プレイヤーの結果次第で次のエリア・ストーリー・戦うボスが変わる、完全新規の「スペシャル」モードが追加された。
以降、本シリーズの家庭用移植版では、ミニゲームモード「クライシスミッション」や、ストーリーの裏側を描く新規モード収録がお約束となった。
アーケード基板の半分以下の性能であるPSに合わせグラフィックの質やフレームレートが落ちたが、様々な工夫により、そこまで悪く見えない。
ガンコンはブローバック機構は無いものの基本造形や精度はアーケード版とほぼ同じで、小さなテレビでもプレイ可能。
国内版では色はつや消し黒で、大分本格的な作りである。
一応、通常コントローラーでも操作可能だが、画面に小さな青い点が照準として表示されるだけで非常に見失いやすい。
遊ぶならガンコン推奨。
隠し機能として2P側に通常コントローラを繋げると、全てのボタンがリロードボタン扱いになる。
これを足で踏むことでアーケード版に近い感覚でプレイできる。
システム面の大きな違いとして、ゲームオーバー時のコンティニューがアーケード版の「その場」から、「そのエリアの始めから」へと変更。
アーケード版ではゲームオーバーになっても、連続コンティニューをする「ゴリ押し」プレイができたが、PS版ではエリアの初めからやり直さなければならない。
ボス戦も例外ではなく、ボスに負ければボス戦の始めから。
特にステージが長い「スペシャル」モードでは苦痛になりやすい。
ガンコンにより、アーケードのガンシューティング作品を家庭でも遊べるようになったのは大きい。
新規ストーリー等の追加要素も嬉しいところ。
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