【発売日】 1997年8月28日
【発売元】 コナミ
【開発元】 KCET
【ジャンル】 シューティングゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
コナミから1997年8月28日に発売されたPlayStation用のシューティングゲーム。
グラディウスシリーズとしては『III』以来8年ぶりの新作であった。
アーケードでは実装しづらい奇抜なアイデアの数々と、熟成された2D技術による高い完成度。
ハード性能の向上により従来のシリーズで問題視されていた処理落ちやチラツキが完全に解消された。
1周目の難易度は低めだが、高次周での練られたギミック変化により間口の広さとやりこみ度を両立させた。
また、“外伝”の通りいくつもの実験的な要素が取り入れられている。
四機の個性的な機種から自機を選択できる。
ゲージのスピードからシールドまで、並びを好きなようにカスタムできる。
これにより、従来のグラディウスにないアグレッシブな復活パターンを作る事も可能。
シリーズ他作品に比べてパワーアップカプセルが多めに手に入るため、ミスした後の復活が従来作に比べかなり容易になっている。
特にオプションとバリアを1~2番目に持ってくる攻略法が人気。
シリーズやジャンルのお約束に縛られず、かつグラディウスとしての統一感を損なわない多彩なステージギミックの数々。
いずれも従来のシリーズを踏襲しつつ新たな要素を取り入れている部分が評価できる。
シリーズお馴染みのコアを持つボス、雑魚を大型化・大幅強化したボスや、四方を囲み画面ごと大回転するビッグモアイなどの個性的な各ステージボス。
ハードでCD音源を使えるため当然ながら表現力が大幅に増加し、さらにステージモチーフとの一体感を重視した構成になっている。
アイデアとギミックが詰め込まれており、これまでのシリーズ作に決して劣らない良作となっている。
しかし、ゲーム雑誌のスクリーンショットなどでは悲しいほど迫力が伝わらず、発売当時は「ちょっと解像度が上がっただけのグラディウスIII」「今更2Dシューティング」というように否定的に受け取られ、美麗な3Dゲームなどの影に隠れてしまった。
皮肉な事に正式ナンバリングである『グラディウスIV』が微妙な出来であったため後に再評価される。
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