プロジェクト ガイアレイ(プレイステーション・PS1)の動画を楽しもう♪

【発売日】 1997年10月23日
【発売元】 翔泳社
【開発元】 翔泳社、アール
【ジャンル】 アクションシューティングゲーム

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概要 (説明は『Wikipedia』より)

翔泳社から1997年10月23日に発売されたPlayStation用のアクションシューティングゲーム。

「ニューロンキャリア」と呼ばれるロボットを操作して戦う3Dアクションシューティングゲーム。

宇宙から襲来する謎の敵の脅威に備えるため進められる、次世代の主力となる量産型ニューロンキャリアの選定テストを舞台としている。

メインとなる「アタックモード」は所謂アーケードモードであり、6機のニューロンキャリアから一機を選択し、次々と出現する敵NCを撃破して勝ち進んでいく。

ボスであるアンタイトルドを倒せばクリアーとなる。

他にもCOM戦・対人戦が選択可能で、条件を満たすとサバイバルモードがアンロックされる。

制限時間内に相手のNCの体力をゼロにするか、タイムオーバー時に体力が相手より多ければ勝利となる。

キビキビとした機体操作が特徴で、ダッシュ・ジャンプなど立体的な機動が可能。

武器は右武器と左武器、そしてSPゲージを全消費して放つスペシャルアタック。

相手に接近していれば右武器が近距離攻撃に変化し、各機体の持つ剣などの近接武器で相手を攻撃できる。

また相手に密着した状態でしゃがみ+右武器で大ダメージを与える近接攻撃が可能。

SPゲージはゲージ溜め動作のしゃがみで溜まり、地上で使うと各機体固有の必殺技、空中で使うと相手に高速で向かっていく突撃技が発動する。

どちらも一撃で大ダメージを狙えるが、地上・空中共に発動すれば多大な隙を晒すハイリスク・ハイリターンな攻撃になっている。

システム、機体、ステージ等、全体的に『電脳戦機バーチャロン』に酷似したゲーム性。

ステージもバーチャロンに似たものが多い。

顕著なのが操作システム。

「ダッシュとジャンプで高速移動し、それらを使ったキャンセルがアクションの主体となるゲームシステム」という明らかにバーチャロンを意識したシステムで、その上ダッシュキャンセル・ジャンプキャンセルの挙動もバーチャロンそっくり。

専用周辺機器・アナログジョイスティックにも対応している。

明らかに意識している本家バーチャロンと比較すると様々な部分が劣化しており、対戦ツールとしての出来は本家より遥かに劣る。

「あらゆる点で劣化した初代バーチャロン」という一言で表せるクソゲー。

これを遊ぶくらいなら、様々なハードに移植された初代バーチャロンを遊んだほうが遥かに有意義だろう。

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