【発売日】 1996年11月29日
【発売元】 ケイエスエス
【開発元】 メディアミューズ、ゼータ
【ジャンル】 シミュレーションゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
ケイエスエスより1996年11月29日に発売されたPlayStation用のシミュレーションゲーム。
プレイヤーは「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」「アメリカ合衆国」「プロシア帝国」「大日本帝国」のいずれかの探検隊を選択し、謎の無人島の調査に向かう。
メンバーは全チーム共通で隊長(博物学者)・助手・荷物運び・医師・ハンター・犬で構成されており、国ごとに初期パラメータとアイテム、調査対象発見時の会話が違う。
一人称視点で3Dフィールドの島を探索する。
島に存在する動物・植物・鉱物に接触すると隊員が対象物について考察し、「博物誌」にそれらを説明したページを記録していく。
隊員それぞれには、島の謎にまつわるイベントに影響する「知力」、発見率に影響する「注意力」、休息時間を短くできる「精神力」などといったパラメータ(能力値)が存在する。
HP・空腹度・疲労度が存在する。
空腹度・疲労度は活動時間に比例して上昇していくため、適度に食事・休息コマンドを実行して下降させる必要がある。
HPは危険動物に攻撃されたり、空腹度もしくは疲労度が上限に達した状態で活動すると減少し、0になると死亡してしまう。
隊員が一人でも死亡すればその時点でゲームオーバーとなる。
無人島探検を彩る様々な演出。
ムービーは比較的美麗に作られたプリレンダムービーと、一枚絵をバックにテキストと読み上げ音声が流れるムービーの2種。
後者はエンディングでも同様で、無音状態でただ読み上げられるエピローグは心に強く刻み込まれる。
自由度は高いものの、グッドエンドに向けて具体的に何をすればよいのか分かりにくい。
調査対象発見方法は一部植物を除き全て運。
調査対象が出現するまで粘り強く歩き回らなければならない。
「迷い込んだ無人島から脱出」ではなく「調査のためにこちらから無人島に出向く」というコンセプトや、もはやカオスと呼んでも差し支えのない調査対象の数々は、独特にして大きな魅力を醸している。
しかし、不親切さの目立つゲームデザインは、「(真エンド条件が当時は分からなかったことから)バグのせいでどうやってもエンディングに到達できない」というデマがまかり通るほどに、その魅力と同様に大きなマイナスポイントとして印象付けられることとなってしまった。
●ストーリー
東経171度52分 北緯11度11分。
周囲に何者も存在しない太平洋赤道直上の未踏の海域にて、未曾有の大嵐に見舞われた貨物船ファッティ・ホエール号は、地図上では未確認の島を発見する。
時に西暦1904年5月14日の出来事であった。
絶海の孤島とも呼ばれるべき未知の島。地理学会におけるその報告は、世界中の研究家達を色めき立たせるには十分の要素をはらんでいた。
先を争うかの如く探検隊が各国で編成され、準備を開始することとなる。
そして、発見よりおよそ半年後、かつてないほどの大がかりな探検が今、始まろうとしている・・・
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