【発売日】 1992年9月18日
【発売元】 ユタカ
【価格】 9,500円
【メディア】 8メガビットロムカセット
【ジャンル】 シミュレーションゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
FC『ガチャポン戦士2 カプセル戦記』の流れをくむ、アクションバトルを特徴とするシミュレーションゲーム。
参戦作品はファースト、Z、ZZ、逆襲のシャア、F91、0080。
プレイヤーはまず最初に使用する軍勢、敵軍、ターン数、行動可能ユニット数、初期資金、初期TECを選択。
選べる軍勢は連邦(含エゥーゴ)、ティターンズ、ネオジオン(ファーストとグレミー軍と逆シャア軍)、ジオン(いわゆるアクシズ)、クロスボーンの五つ。
自軍、敵軍それぞれ4つまで選ぶことができるが、敵味方両方に同じ軍勢を入れることはできない。
次にメインマップとなる宇宙面(8種)を選択。
宇宙面にはそれぞれ決められた数の惑星と衛星があり、これらは宇宙面と相互に行き来ができるサブマップとなっている。
それら惑星面(12種)、衛星面(6種)を選択してゲームスタート。
アクションの腕次第だが、下級ユニットで上級ユニットを倒したり、1対多に勝ったりと不利な状況を打破できる点も魅力。
カプセル戦記での1対1、武器は3種から最大7機でのバトル、武器も4種に増加。
多数の機体が画面狭しと戦う様は、より戦争ゲームとしての臨場感を高めてくれる。
シミュレーション部分はマップの多元化、アクションバトル部分は乱戦化とそれぞれ大幅強化。
カプセル戦記の正当進化系というべきものへと仕上がっている。
へっぽこCPUには困りものだが、そこは縛りプレイなどをしてでもやる価値はある。
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