【発売日】 1992年10月10日
【発売元】 ハドソン
【開発元】 カプコン
【価格】 6,200円
【メディア】 CD-ROM
【ジャンル】 クイズゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
アドベンチャークイズ カプコンワールド(1989年)・ハテナ?の大冒険(1990年)に続く同社のクイズゲーム第3弾として1991年1月にリリース。
それまでのスゴロク形式によるゲーム進行スタイルを一新、実在した8人の戦国大名の中から1人をプレイヤーキャラとして選び、国取り形式でを領土拡張を目指す。
メインとなるクイズシーンは従来作同様、一問一答・4択のクイズ形式で進められ、お手つきが全て無くなる他、10問以内にノルマを達成できなかった場合にゲームオーバーとなる。
登場する大名はそれぞれゲームを有利にする特殊能力を保持しており、徳川家康以外は敵との対戦時にランダムで発動する。
織田信長・・・鉄砲隊の出撃によりクイズが3択になる。
徳川家康・・・他の大名よりもお手つき数が増えやすい。
武田信玄・・・騎馬隊がクイズの不正解を2個消し、2択にしてくれる。
上杉謙信・・・車懸の陣を敷くことによりジャンルセレクトが可能。
北条氏康・・・夜襲を仕掛けることによりジャンルセレクトが可能。
毛利元就・・・毛利水軍がクイズの不正解を2個消し、2択にしてくれる。
三好長慶・・・三好三人衆が援軍に駆けつけ、ジャンルセレクトと3択ができる。
長宗我部元親・・・奇襲を仕掛けるとジャンルセレクトが出来る。
全体マップ画面から攻撃する国を任意で選択し、設定されたノルマ数をクリアできればその国を領土にすることができる。
ノルマ数は国ごとに異なり、城の防御力とその国にいる武将の武力の合計値により、1から8までの幅で設定されるが、ランダムで敵がノルマを1つ減らしてくれる他、ジャンルセレクトをさせてくれることもある。
基本的にプレイヤーが攻撃を仕掛けていくことでゲームが進行していくが、COMに攻めこまれ防衛側に回る場合があり、ノルマを達成できなかった場合はその国は敵に奪われることとなる。
日本人に馴染み深い戦国大名をプレイヤーキャラとして操作し、歴史シミュレーションのように小難しいことを考えずに手軽に楽しめるクイズゲームに仕上げた本作は好評を博し、反射神経を必要としないことからアクションゲームが苦手な歴史ゲームユーザーの獲得にも成功した。
特定の大名同士では有名な戦いのイベント(例:武田で徳川に攻め込むと三方ヶ原の戦い)が起こり単調さを緩和させている。
PCエンジン版は業務用をほぼ忠実に移植、メディアがCDとなったことからBGMがCD-DA音源となり、より迫力あるものとなった。
ただしボイスは業務用のものを流用している。
全体マップ画面における時間制限が撤廃され、各大名のテーマ曲はフルに聴ける様になる。
クレジット数が最大9までとなり、業務用のようにクレジットにものをいわせるゴリ押しプレイが不可能となった。
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