SuperDepth(PC9801)

【発売日】 1991年8月10日
【発売元】 Bio_100%
【開発元】 Bio_100%
【ジャンル】 シューティングゲーム

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概要 (説明はWikipediaより)

Bio_100%が製作したシューティングゲームである。

第1回フリーソフトウェア大賞アミューズメント部門受賞。

Bio_100%の代表作である。

PC-98版のリリースは1991年8月10日。

4ステージ×3周(=全12面)の戦艦シューティングゲーム。

自機であるYamabokuを操作しステージクリアを目指す。

1周ごとに4つのフィールド(海,空,宇宙,ボス)が存在し、それぞれ操作が異なるのが特徴。

2011年8月25日より、Bio_100%の公式サイトにて原作をそのまま再現したFlash版とAndroid版が公開される。

敵の攻撃を避けつつある程度敵機を撃破し、レーダー(画面外も含む)から敵機が居なくなればステージクリアとなる。

もし途中で敵機の攻撃を受けたり敵機と接触した場合(宇宙)は残機が一つ減り、パワーアップアイテムを全て失った状態でそのステージをやり直すことになる。

残機がゼロの状態でやられてしまうとゲームオーバー。

全12ステージをクリアするとエンディングが流れ、スコアとステータスを引き継いで元の1周目(最初のステージ)へとループする(周回制)。

レーダー上に白く点滅して映る機体(Hoot)を倒すとパワーアップアイテムが出現する。

入手すれば自機は強化されるが、同時に敵のスピードや弾の数なども増大し、難易度も比例して上昇する。

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