【発売日】 1987年8月11日
【発売元】 コナミ
【メディア】 1.64メガビットロムカセット
【ジャンル】 アクションロールプレイングゲーム
【プログラム・デザイン】 きたもとしんじ、CIVIC KASHIWADA(岸和田聡)、徳田典
【グラフィック・デザイン】 SUIEIBU UEYAMA(T.UEYAMA)、くぼゆうさく
【サウンド・デザイン】 前沢秀憲、SHINKON SHINYA(坂元信也)、DAMIAN FUJIO(藤尾敦)、禎清宏、山下絹代
【ディレクター】 きたもとしんじ
【スペシャル・サンクス】 正垣亮平
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FC ファミコンソフト コナミ 魔城伝説2 大魔司教ガリウス アクションゲーム ファミリーコンピュータカセット 動作確認済み 本体のみ【..
概要 (説明は『Wikipedia』より)
コナミ(現:コナミデジタルエンタテインメント)より発売されたサイドビューのアクションRPG。
MSXで発売された『魔城伝説』(1986年)の続編である『魔城伝説II ガリウスの迷宮』(1987年)のファミリーコンピュータ(ファミコン)への移植版にあたるが、様々な部分が変更されている。
魔城伝説シリーズ3部作のうち、唯一ファミコンでも発売された作品。
『魔城伝説』の主人公ポポロンと、前作でポポロンに救出されたアフロディテの2人が主人公で任意に交替できる。
世界のあちこちに隠された謎を解いたり、アイテムを入手することで出来ることが増え、行ける所が増えるという謎解き要素のある探索型アクション。
さまざまな秘密が隠された魔城 (Castle)と5つのワールドを巡り、5体のボス(4体の大悪魔とガリウス)を倒し、5つのグレートキーを入手し、幼子パンパースを救出することが目的。
魔城は縦9階、横11画面とMSX版より小さいが、大抵の区域は特定のアイテムが無ければ進めない。
あちこちにブロックが塞いでおり、中には隠し通路があったが、初期のソードでは突き崩す事ができない。
各ワールドには大悪魔が守っている。
MSX版と同様呪文を唱える(ジョイパッドで入力)ことにより召喚できるが、呪文自体はワールドのどこかの部屋で聞きだせる。
ボスを倒してグレートキーを回収することで、両主人公の最大体力が上昇する。
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