【発売日】 1994年7月22日
【発売元】 セガ
【開発元】 ソニックソフトウェアプランニング
【価格】 7,800円
【メディア】 CD-ROM
【ジャンル】 ロールプレイングゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
ゲームギアで発売された『シャイニング・フォース外伝 遠征・邪神の国へ』『同外伝II 邪神の覚醒』の2本をメガCD対応ソフトとして移植し、後日談のおまけシナリオを加えたもの。
外伝シリーズは『シャイニング・フォース 神々の遺産』のその後の物語であり、直接的なストーリーのつながりは無いが世界観は地続きになっている。
また、メインメンバーの多くは『フォース1』キャラの子孫という設定。
旧キャラ本人も一部登場するが、外見が大きく変わっているのでびっくりする人も多い。
キャラクターデザインは梶山弘が担当。
ゲームギア発の外伝シリーズには「そもそもフォースシリーズは据え置き機で出してほしかった」的な不満点があったものだが、その評判を受けてか、こうしてカップリング移植されるに至った。
GG版は、シリーズが備えていた特徴やゲーム性を引継いだ上で「遊びやすい」という長所を更に先鋭化させ、うまく携帯機に落とし込んでいた。
今作はそれに加え、読み込み時間やCOMの思考時間が短く、快適さ・テンポの良さは過去作中No.1。
恐らくこれからもシリーズ中トップクラスを誇るだろう。
2本分+αの内容なのでボリューム面の問題もない。
町の機能が最小限になったため、ゲーム進行は戦闘と強制イベントシーンのみを交互に繰り返す形になり、非常にテンポが早い。
敵の行動ルーチン単純化の恩恵か、COMの思考時間も短い。
戦闘パートの難易度も適度。
ルールを理解してムチャを控えれば最終的には負けないバランスであり、上手にキャラクターを育てられればリターン(撤退の魔法)に頼らずに進められる。
もともと「中難易度+救済措置付き」でゲーム初心者も取っ付きやすい作りだったシリーズ作品。
『外伝』で「軽快さ」が加わり、より遊びやすく仕上げられていた。
さらに移植によって、ハード仕様の都合で諦めていたボリューム・グラフィック・BGMといった要素が据え置き機相当にパワーアップし、GG版での「電池の消耗」という悩みもなくなった。
本作はそんな感じに、据え置き機・携帯機双方のいいとこ取りをしたソフトと言える。
大きな欠点がなく安定感・安心感に定評のあるシリーズとしては、こういった上位互換移植は嬉しいものである。
外伝シリーズ未経験者ならこちらを選べば間違いはない。
…『ファイナルコンフリクト』が出るまでは。
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