スカイランサー(アーケードゲーム◆オルカ)

【稼働開始日】 1983年
【発売元】 オルカ
【開発元】 オルカ
【ジャンル】 シューティングゲーム

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概要 (説明は『Wikipedia』より)

1983年にてかつて存在していたメーカーであるオルカからリリースされたアーケードゲーム。

ゲームジャンルは下方向への横視線縦スクロールシューティングに該当する。

宇宙を舞台にロボット型の自機を操作し、迫り来る敵共を破壊していく設定である。

画面中央部に自機を設置し、その上下だけが行動範囲となっているのが大きな特徴の作品。

ゲーム的にはインベーダーライクだが、前方と後方の双方に敵が迫ってくる様が従来のインベーダーにはない緊張感を持っている。

ステージ内の雑魚敵がすべて出現させると、ボスに該当する敵ロボットが出現する。

こいつを倒せばステージクリアだが、一定時間経過しても倒せないと逃走し、どの道クリアとなる(もちろん、倒さないとボス撃破のスコアは入手できない)。

ステージ3とその4の倍数ステージはボーナス面となっている。

難易度がかなり高い。

雑魚敵の編隊が「変則的に動き、恐ろしい勢いでこちらに突進してくる」という凶悪さであるが故に、慣れていないと「訳の分からないままミス連発」なんてことがザラにある。

本作は縦画面表示なので自機前後の視野がかなり確認し辛く、さらには敵編隊の動きを感知できる予備動作なんてものもないのが難易度の高さに拍車をかけている。

その為、アドリブで攻略するのは相当困難であり、敵編隊の行動パターンを頭に叩き込む覚え要素が必要不可欠であろう。

グラフィックの書き込みはしっかりとしており、自機のロボットのデザインがなかなかかっこよく描かれている。

家庭用移殖の類は全くされておらず、現状ではプレイする環境はほとんどないのが現状である。

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