【稼働開始日】 1985年
【発売元】 セガ
【開発元】 九娯貿易
【ジャンル】 シューティングゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
1985年に発売されたアーケード版縦スクロール型シューティングゲーム。
九娯貿易が開発し、セガ(後のセガ・インタラクティブ)が販売を担当した。
後に東亜プランやガゼル、ケイブで数々のシューティングゲームの開発に関与した上村建也が開発に携わっている。
操作は8方向レバー、2ボタン(ショット、バリア)を用いて行う。
ステージ終盤で登場する大型の敵を撃退するとステージクリアとなる。
全6面構成で1周エンド。
バリア無しの状態で被弾もしくは敵と衝突するとミスになり、ストックを1機失う。
画面構成は疑似3Dの固定画面で、自機は画面下半分の範囲しか動けない。
バリア中は攻撃できない代わりにどんな敵の攻撃も防げるが、ボタンを押していると画面右下にある「ENERGY」のゲージが減っていく。
そのため、画面端で追い詰められた時など、ピンチの時に使うのが適している。
アイテムは自機がパワーアップするものと、「ENERGY」ゲージが回復するものがある。
難易度については低い部類に入る。
バリアが難易度の低さに大きく影響していると言える。
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