【稼働開始日】 1987年10月
【発売元】 セガ
【開発元】 セガ
【ジャンル】 シューティングゲーム
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FC ファミコンソフト サンソフト アフターバーナーシューティングゲーム ファミリーコンピュータカセット 動作確認済 本体のみ【中古】..
【中古】 ファミコン (FC) アフターバーナー (ソフト単品)
概要 (説明は『Wikipedia』より)
ジェット戦闘機の空中戦を題材としたセガの体感3DSTGの完成版。
『アフターバーナーI』も含めてセガ体感シリーズ第6弾。
セガゲーム史を語る上で欠かす事のできない作品の一。
内部事情により未完成のまま出荷した『I』を三ヶ月後に改良、バランス修正してリリースしたのがこの『アフターバーナーII』である。
『I』はβ試作品あるいは最初からなかったものとされ、世間一般でも『アフターバーナー』は基本的に『II』の事を指す。
スロットルレバーが追加され、速度を自在に調節できる。
タイトルでもある「アフターバーナー」も使用可能に。
ステージ構成の順序変更とステージ数の増加。
全19ステージから全23ステージに。
ただし『I』同様、ラストステージの23は自動での着艦シーンの為、ステージ22が実質的な最終面となっている。
空中給油機とは別にステージ5と13で基地での補給シーンが追加され、全自動で滑走路への離着陸が行われる。
基地での補給シーンは1ステージとしてカウントされる為、本作は厳密に言うと全20ステージ構成と言える。
隠しメッセージ、裏技の追加、ゲストキャラも応援に駆けつけてくれる。
ボーナスステージは8と17で行われる。
速度を下げれば危険度も大幅に激減。
『I』以上のスリルを求めるならアフターバーナー全開で挑む事もできる。
敵機の配置とパターンが調整された。
それに伴いローリング時の被撃墜率も低下。(使わないほうが安全なのは相変わらず)
BGMが改良され、2~3ステージクリアごとに曲目が変化する。
スピード変化が可能になったおかで、戦い方も多彩に。
このため難易度が下がり、ゲームとしてはバランスがさらに良くなった。
アフターバーナー連続使用で強引に突き進むとステージがあっという間に終わるなど、速度に比例して難易度、総プレイ時間、興奮度も上下する。
もっともアフターバーナーを頻繁に使うとミスが起こりやすく、使いどころは限られるのだが。
『I』ではミサイルが少ないため使い所を選ばなければならなかったが、『II』ではかなり自由に使え爽快感も増した。
もちろん使い放題という訳ではないが。
補給シーンも種類を増し、世界観がより豊かに。
『スペースハリアー』開発の頃に温めていた構想「戦闘機を使った体感STG」を見事に実現させた作品である。
臨場感あふれるゲームシステムに加え、その硬派な世界観は『スペースハリアー』以上に多くのプレイヤーを惹きつけた。
特に、ダブルクレイドルタイプの『アフターバーナーII』は、プレイヤーに「特別な経験」を味わわせてくれる。
アフターバーナーが名作と呼ばれる所以は、ゲームの世界に引き込んでくれる数々の仕様なのだろう。
[game-1]アフターバーナーII(最新無料動画を楽しみましょう♪)