【稼働開始日】 1987年
【発売元】 データイースト
【開発元】 データイースト
【ジャンル】 シューティングゲーム
↓の動画をクリックで動画を楽しめます♪
YouTube responded with an error: The request cannot be completed because you have exceeded your <a href="/youtube/v3/getting-started#quota">quota</a>.
【送料無料】ALL ABOUT DATA EASTデータイーストのすべて The Road to JAMMA:Up to 1986/松岡玄祐/監修
ALL ABOUT DATA EAST データイーストのすべて (ALL ABOUTシリーズ) [ ゲーム文化保存研究所 ]
概要 (説明は『Wikipedia』より)
データイーストが1987年に発売したアーケードゲームである。
基本システムはオーソドックスな『ゼビウス』式上下撃ち分けの縦スクロールシューティングゲームだが、ダーウィン4078の次作として、前作同様進化をモチーフにしたゲームシステムを盛り込んだ異色作である。
前作同様、巨大な宇宙船内での出来事である。
「EVOL(イボル)」というキャラクタは、存在がエネルギーだけの生命体であり、そのままでは拡散して存在自体が失われてしまうため、自らをカプセル状の容器に収めた物。
但し、前作と違い黒い「EVOL」が出現し、これが異常進化の種となる。
また、特定の地上物の上でも異常進化を行う。
また一定の退化の後に被弾することによって突然変異を引き起こし、最強形態になるが「EVOL」を獲り続けなければ、時間切れでいきなりピスター(PISTER: 最弱状態)にまで退化してしまう。
8方向レバーと2ボタン(対空ショット、対地ショット)で操作する。
対空ショットは「進化」により実に多彩に変化し、対地ショットは異常進化により変化する。
最大の特徴は自機の進化システム。
自機はHODOYODO形態からゲームスタートするが、特定の敵を倒すことで出現するEVOLを摂取することで1段階の「進化」を行なう。
しかし、進化によって火力がアップする一方、自機のサイズ及び当たり判定も大きくなる為に、クリアするには進化調整が必要となる。
ゲームバランスは、かなり破綻していた感がある。
例えば、1面ボスは最強に進化した状態であれば瞬殺が可能だが、一段階でも進化が足りないと、難易度は機体の大きさと共に異常な程に増す。
かといって進化が足りない細い自機状態では圧倒的に火力が足りずクリアは困難である。
これが原因で初心者の裾野を狭めてしまった。
また、パターンさえ知っていれば簡単に行ける後半へも、知らなければ辿り付くのも難しい。
後に発展する弾幕系シューティングゲームと比較して、当たり判定やゲーム進行など、全く正反対の発想だった。
[game-1]スーパーリアルダーウィン(最新無料動画を楽しみましょう♪)
【スーパーリアルダーウィン(最新無料動画はここをクリック)】