サンダーブラスター(アーケードゲーム◆アイレム)

【稼働開始日】 1991年
【発売元】 アイレム
【開発元】 アイレム
【ジャンル】 シューティングゲーム

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概要 (説明は『Wikipedia』より)

1991年にアイレムより発売されたアーケード用縦スクロールシューティングゲーム。

全7面。

2人同時プレイ可能。

ショットボタンの連射(連打)によるパワーアップ・ボーナスアップシステムと、自機後方に浮遊しているユニットによる「サンダーボール」(ボンバー)が本作の特徴で、連射速度が速ければ速いほどゲームを有利に進めていくことができる。

8方向レバーと2ボタン(ショット、サンダーボール)で自機を操作する。

画面左端(2Pは右端)に表示されている縦長のゲージ(連射ゲージ)は、ショットボタンを連打することで上昇し、連打をやめると下降する。

連打速度が速いほどゲージの上昇値は向上する。

連射ゲージは一定の位置ごとに黄色のマークで区切られており、合計で6段階の区域に分けられている。

ゲージの点灯範囲が上の段階であればあるほど、自機の攻撃力がアップするほか、サンダーボールの有効範囲が広がる。

さらに敵機を破壊した際の連射ゲージの状態が記憶蓄積され、上の段階であればあるほどステージクリア時にボーナス得点が加算される。

連射ゲージが3段階目以上に突入するとゲージの色が赤くなり、自機後方に浮遊しているユニットにエネルギーが充填される。

ユニットにエネルギーが充填されている間であれば「サンダーボール」を発動することができる。

サンダーボールを発動するとユニットは自機前方へと飛ばされ、敵機に接触するか、一定の距離まで進んだのち、円形状にエネルギーを拡散させ、巻き込んだ敵機にダメージを与え、敵弾をも相殺する。

サンダーボールの有効範囲は、連射ゲージの段階に影響され、上の段階であればあるほど有効範囲が拡大する。

本作に登場するアイテムは全て自機のメインウェポンを切り替えるものである。

連射によりパワーアップするゲームシステムなので、アイテムを取得しても自機はパワーアップすることはない。

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