概要 (説明は『ピクシブ百科事典』より)
東方project第12.8弾となる作品で、2010年8月のコミックマーケット78にて頒布された。
チルノが射命丸に続き二人目の霊夢以外の主人公となった。
書籍「東方三月精」内のエピソードの後日談的内容。
チルノのキャラクターを生かした非常に独特なシステムを持つ。
正しくは「妖精大戦争 ~ 東方三月精」。
東の国の妖精おままごとシューティング。
主人公はチルノ。
彼女が光の三妖精に挑むというお話。
立ち絵イラスト担当は比良坂真琴。
通常のシューティングではなく、「チルノが、避けるはずの弾幕を凍らせて進む爽快ゲーム」。
人間より弱いという設定の妖精がそこらの妖怪より激しい弾幕攻撃を仕掛けてくるが、神主曰く、これは同じく弱い存在であるチルノの主観から見た光景であるため激しく見えるだけらしい。
システムは花映塚に似ている。「のーまる」(Normal)は他より厳しめ。
「かんたん」(Easy)ならパターンを組まずともクリアはそう遠くない。
ただし前述のとおりEasyがEasyに見えない弾幕を相手にするため、アイスバリアをそれなりに使えることが前提。
2010年に開催されたc78で完成版領布、同年9月3日に委託開始。
この作品のオープニングストーリーを描いた同名の読み切りが東方三月精第二部二巻に載っている。
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妖精大戦争 〜東方三月精 / 上海アリス幻樂団
【中古】アニメ系トレカ/Phantom Magic Vision/Bewitching Fairy (第17弾) No.1688:妖精大戦争
ストーリー (説明はピクシブ百科事典』より)
或る年の正月、妖精達が一致団結して大きな戦争を起こすという初夢を見たサニーミルクはそれを正夢にすべくルナチャイルド・スターサファイアと共に他の妖精を力でねじ伏せ従わせるべく強さを見せつけて回ることにした。
その最中に住処のかまくらを破壊されたチルノは、怒って三妖精達に宣戦布告を返すも他に用事があったことを思い出し、放置して忘れてしまう。
それから数ヶ月過ぎ雪がとけ桜が咲いた頃、チルノはようやく宣戦布告を思い出し三妖精に攻撃を仕掛けるのだった。
●システム (説明はピクシブ百科事典』より)
他の作品にみられない独特なシステムが多い。
アイスバリアは、本作品の最も要となるシステムであり、これを使いこなすことがクリアの上で必須となる。
ショットキーを一定時間押し続けるとチルノがパワーを貯め始め、ショットボタンを放すことで目の前に氷のバリアを張る。
このバリアに当たった敵の弾は凍りつき一定時間後に消滅する。
さらに凍った弾に他の弾が当たると連鎖的に凍り付く。
弾が消滅する際、通常ショットよりも高威力の攻撃判定が発生するため、特にボスなどでは大きなダメージを与えられる。
ただし、炎弾は凍らせることができず、また凍った弾幕にレーザー弾が当たると破片として小さい弾が飛び散るため注意が必要である。
本作品ではこのアイスバリアを前提としているためか低難易度であっても従来作品より弾幕密度が濃く(特に難易度はーど(Hard)・狂おしい(Lunatic)ではすべての敵が被弾時に大量の撃ち返し弾を放つ)、また弾を凍らせることが残機やショットのレベル、ボムの利用回数にも直結するため、出し惜しみはかえってクリアを難しくしてしまう。
ただし連発することはできず、へたに乱発するとここぞというときにアイスバリアが使えず詰んでしまうことがあるため、積極的かつ慎重な使用が求められ、これも本作品の難易度が高い原因の一つになっている。
こおりパワーは、チルノの頭上付近に表示されるアイスバリアを使用するために必要なパワー。
%で表され最大値は100%で、この数値が大きいほどアイスバリアの持続時間が延びる。
また、30%以下だとアイスバリアが使用できない。
アイスバリアを使用すると0%となり、アイスバリアの連続使用ができないようになっている。
ただし、時間とともに自然増加するほか、低速移動する、グレイズする、敵に弾を撃ち込む、倒すなどですぐ回復し、場面によっては連発が可能である。
パーフェクトフリーズは、チルノの代表的スペルカードにして本作におけるボム。
%で表され最大300%まで増加する。
発動すると画面内の全弾幕を凍結させる。
この際、通常のアイスバリアでは凍らない炎弾まで凍結する。
敵弾を凍結させると増加し、100%ごとに一回パーフェクトフリーズを発動させることができる。
ボムボタンを押してから発動までにずれがあるため、使い方にはコツが要る。
アイスバリアを使用するたびに、プレイ画面全体に占めるアイスバリアにより凍らせた敵弾の面積の割合が表示され、この「こおらせた面積」の数値に数値が加算されていく。
この数値によってチルノの通常ショットのレベルが1~MAX(16)まで増加しより強力になっていく。(Easyなら2000%、Normal以上は3000%でレベルMAX)
やる気は、本作における残機表示。
%で表され最大1000%まで増加する。
1ミスするごとに100%ずつ減少し、やる気が100%未満の状態でミスするとゲームオーバーとなる。
敵にダメージを与えたり敵弾を凍結させることにより増加するため、従来のシリーズよりもエクステンドしやすいが、前述のとおり弾幕密度が濃く難易度が高いうえ、直接やる気を削ぐ攻撃も存在するためすぐにやる気が尽きてしまうケースが多い。
従来作品とは異なり、本作品では全3ステージの攻略順序を任意に変更できる。
またステージの選んだ順番によりエンディングも変化する。(全部で3×2=6パターン。また、EXステージ出現条件はこの全エンディングを見ることである)
他にも、ボスの体力ゲージがボスの周囲に円状で表示されたり、会話シーンではキャラクターの絵がステージ枠からはみ出て台詞が吹き出し形状になるといった、後の整数作品に繋がる変更点が見られる。
●登場キャラクター (説明はピクシブ百科事典』より)
チルノ・・・自機キャラクター
リリーホワイト・・・魔法の森の中ボス
大妖精・・・霧の湖の中ボス
サニーミルク・・・霧の湖、春の小径、魔法の森のボス
ルナチャイルド・・・魔法の森、春の小径、霧の湖のボス
スターサファイア・・・春の小径、霧の湖、魔法の森のボス
霧雨魔理沙・・・EXステージ(夜桜怪道)ボス
[touhou-4]楽曲一覧 (説明はピクシブ百科事典』より)
春の氷精・・・タイトル
可愛い大戦争のリフレーン・・・1番目のステージ道中
いたずらに命をかけて・・・1,2番目のステージボス
年中夢中の好奇心・・・2番目のステージ道中
真夜中のフェアリーダンス・・・3番目のステージ道中
妖精大戦争 ~ Faily Wars・・・3番目のステージボス
ルーズレイン・・・EXステージ道中
メイガスナイト・・・EXステージボス
春の氷精 -静-・・・エンディング
プレイヤーズスコア・・・プレイヤーズスコア
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