【稼働開始日】 1996年9月
【発売元】 セガ
【開発元】 セガ・AM2研
【ジャンル】 格闘ゲーム
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【中古】[DC]バーチャファイター3tb(Virtua Fighter 3 team battle) 通常版(19981127)
【中古】[DC]バーチャファイター3tb 廉価版(HDR-0017)(19990622)
概要 (説明は『Wikipedia』より)
セガ・AM2研(後のセガ第二研究開発本部)が開発し、セガ・エンタープライゼス(後のセガ)から発売された3D対戦型格闘ゲーム。
1996年、当時の最新3DCGアーケード基板「MODEL3」を使用しリリースされた。
『バーチャファイター』シリーズの第3作である。
1996年9月にリリースされた。
航空機メーカーのマーティン・マリエッタ社製グラフィックチップによる大幅な画質向上と共に、ステージ形状が4角形から自由度のある形になり、高低差によるダメージの変動、エスケープボタンの導入による軸移動など意欲的な製品となる。
キャラクターはさらに追加され、力士の鷹嵐と合気柔術使いの梅小路 葵の2人が加わった。
デモ画面の梅小路 葵の日本舞踊と鷹嵐のモーションキャプチャーは本職の人が起用されているが契約内容により名前は非公開となっていることが開発者インタビューで語られている。
登場と同時に前作からの移行による全国的な人気を見せるが、エスケープやアンジュレーションなどの新システムによるゲーム性の複雑化により、それに対応できるプレイヤーがのみが残り、対応できないプレイヤーは作品から離れて行くというユーザー離れ現象を引き起こした。
1997年2月15、16日、東京ジョイポリスで、『バーチャファイター3』の世界一を決める大会、”バーチャファイター3 マキシマムバトル 森永エンゼルカップ”が開かれた。
出場者は全国の予選を勝ち抜いてきた日本人選手96人に加えて、韓国、台湾、イギリスなど7か国10人の代表選手たち。
大会はレディースクラス、アンダー20クラス、オーバー20クラスの順に部門別チャンピオンが決定。
各部門別チャンピオンのリーグ戦を行い、日本一の”バーチャプレーヤー”が決定した。
クライマックスには、世界一のプレーヤーを決めるため、外国人選手と各部門別チャンピオンがトーナメント戦。
世界一に輝いたのは韓国代表の曹鶴東選手が優勝した。
G(ガード)、P(パンチ)、K(キック)の3ボタンに加え、新たにE(エスケープ)ボタンが追加された。
シリーズ唯一の4ボタン操作の作品である。
さらに「アンジュレーション」(高低差)の概念が追加された。
ステージ全体の傾斜や段差、置いてある物に乗るなどすることで、相手との高低の位置関係が変化し、空中コンボなどに影響を与える。
これにより「位置取り」という新たな戦略が生まれた。
これも次作『VF4』で排されたので、シリーズ唯一の要素である。
また、外縁に壁(フェンス)のあるステージが初登場した。
●ストーリー
第2回世界格闘トーナメントは、結城晶とラウ・チェンの壮絶な戦いの末、結城晶の優勝で幕をとじた。
ある者は再戦を誓い、そして、ある者は己の使命を果たし、それぞれの思いを胸に秘め、帰路についた。
そして、1年と数か月が過ぎていった。一方、世界の影で暗躍していた悪の組織「J6(ジャッジメント6)」がその影響力を強めていた。
世界的な病原菌の蔓延、世界中で起こる抗争、終わらない戦争。
じわじわと、しかし確実に、裏の世界に巨大な黒い影を落とし始めていた。
トーナメントで優勝したものの、自分の強さに納得せず、さらに高みを目指す晶は、祖父と共に道場で修行を続けていた。
そんなある日、「第3回世界格闘トーナメント」の招待状が届いた。
前回戦った顔ぶれが揃っており、さらに新たに2人の挑戦者が加わっていた。
今回のトーナメント参加者は全部で12人。
闘志を掻き立てられた晶は、世界に散らばるライバルたちの闘気を感じていた。
そして数日後、祖父の許しを得て、トーナメント会場へ向かう。
●キャラクター
・結城晶
・パイ・チェン
・ラウ・チェン
・ウルフ・ホークフィールド
・ジェフリー・マクワイルド
・影丸
・サラ・ブライアント
・ジャッキー・ブライアント
・舜帝
・リオン・ラファール
・梅小路葵
・鷹嵐
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