【稼働開始日】 1998年4月2日
【発売元】 SNK
【開発元】 SNK
【ジャンル】 アクションシューティングゲーム
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【中古】 メタルスラッグ2/SNK新世界楽曲雑技団
【中古】メタルスラッグ2
概要 (説明は『Wikipedia』より)
SNKより発売されたアクションシューティングゲーム、『メタルスラッグ(メタスラ)』シリーズの第2作目。
プレイヤーキャラクターは前作のマルコとターマに加え、エリとフィオが追加された。
前作の操作感や緻密なドットグラフィックはそのままに、多数の敵や新兵器が追加されるなど「正当な進化」を遂げている。
様々な新しい要素が前作から追加され、より派手で楽しいアクションが楽しめるようになった。
キャラだけでなく、メタルスラッグ以外の新スラッグも登場。
武器にも追加変更がある。
キャラクターを変化させる状態異常の追加。
特殊な捕虜も登場するようになった。
緻密なドットグラフィックと高い演出力。
前作で高い評価を受けたドットグラフィックは今作でも最大の魅力として健在。
砲台を撃破した際、扉がこちら(プレイヤー側)に向かって吹っ飛んでくる、走行中の蒸気機関車の先頭から前の列車に飛び移る、潜水艦の艦橋が爆発して吹っ飛んだあと、沈んでいく潜水艦から乗組員が脱出して水路を泳いで逃げていく…などなど、凝った演出とグラフィックでプレイヤーを魅了する。
前作ではある一部の地域のみが舞台になっている感じだったが、今作では砂漠、ヨーロッパの鉄道、極寒の地など様々な地域が舞台になり、その地域ならではの敵やアイテム(ピラミッドではミイラ、中華街では肉まんなどの料理など)が登場し、国際色豊かに、鮮やかに戦場を彩る。
ゲームバランスの良さ、初心者でもとっつきやすい難易度。
今作はシリーズの中でも難易度が低いほうであり、初心者が遊んでも安心。
やりこんでいくうちに確実にミスしなくなる。
しかし、後半面に行くにつれて徐々に難易度が上がっていく。
アドリブやしっかりとしたパターン構成がないとミスしてしまうところもあり、遊んでいて歯ごたえがある。
今作もBGMのクオリティは高い。
また、前作で評価の高かった「ASSAULT THEME」・「FINAL ATTACK」がアレンジされて再登場している。
前作ではショットを撃ってない状態で左右移動から停止した直後や地面に着地した直後は上撃ちと斜め撃ちができなかったが、本作から行動直後に上撃ち、斜め撃ちが可能になり、より軽快な攻撃ができるようになった。
他にも一部のモーションで攻撃判定の発生が遅かったしゃがみ近接攻撃の攻撃判定発生時間の統一、ジャンプボタンを一瞬だけ押すことでできた小ジャンプの廃止、スラッグの移動に働いていた慣性の廃止など、操作性の部分で細かい変更、改善が見られる。
今作の演出を当時のROM容量では処理し切れなかったために、処理落ちが多発。
弾幕を張ったり敵が複数出てきたりするとすぐに処理落ちするためテンポや操作のレスポンスが少し悪い。
ただし処理落ちのおかげで弾をじっくり見きわめて回避できる、という声もあり、初心者に対しては評価点と見ることもできる。
メタルスラッグシリーズの中では、初心者でも遊びやすい難易度である今作だが、歯ごたえがある面もあり幅広いユーザーが楽しめる作品となっている。
壮大なストーリー性や前作よりさらに派手になった演出などはまさに芸術である。
しっかり作りこまれたアクションの傑作であるといえよう。
●ストーリー
第1次モーデン大戦終結から2年…。
正規軍はモーデン元帥が2度目の軍事クーデターを目論んでいることを突き止めた。
このような短期間に軍事クーデターの準備を可能にした秘密は…?
正規軍上層部はPF(ペルグリン・ファルコンズ)隊のマルコとターマ、そして情報局所属の特殊工作部隊、スパローズのエリとフィオにクーデター鎮圧作戦を命じた。
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