メタルスラッグX(アーケードゲーム◆SNK)

【稼働開始日】 1999年3月19日
【発売元】 SNK
【開発元】 SNK
【ジャンル】 アクションシューティングゲーム

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メタルスラッグX 6種アソートボックス【XNSMSX007】 プラモデル 新時模型

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概要 (説明は『Wikipedia』より)

SNKより発売されているアクションシューティングゲーム、『メタルスラッグ(メタスラ)』シリーズの第3作目。

ただし、ナンバリングがされていない所からも推察出来るように、本作は『メタルスラッグ2』をベースに、ミッション内構成の変更の他に多くの要素が追加および変更されたリメイク作品となっている。

従って、作品のストーリーなどは『メタルスラッグ2』のままとなっている。

処理落ちの大幅な軽減。

軽減と言うよりも解消と言ってしまって良いほどにプレイ中に処理落ちに見舞われることは無い。

これはROM容量の増加により、一度に扱えるデータも大きくなった事による恩恵である。

ただ、『2』ではその処理落ちがゲームバランスという観点ではむしろ良い方に作用していたという意見もあるため、見ようによってはデメリットになるかも知れない。

スコアアタックの環境が整えられた。

『2』では敵のミサイルや無限に湧いて出て来る雑魚敵などに弾を当てても点数が加算されていたため、点数稼ぎの手段のメインが「時間制限ギリギリまでひたすら敵のミサイルに攻撃を当て続ける」という面白味もクソもないものだったが、『X』では敵のミサイルなどは勿論、ボス戦などに於いて無限に湧いて出て来る雑魚敵も同様に弾を当てても点数が入らなくなった。

これにより、純粋に自身のテクニックでより高いスコアを目指すという本来あるべき姿になったと言える。

シリーズのウリである、一種の芸術とも言えるほどの高品質なドットグラフィックはこちらでも健在。

『2』の時点で好評だった演出面ももちろん健在。

一部場面では演出の追加及び変更が施されている。

分かりやすい例はミッション2で敵のミイラによってミイラ化させられた鉱夫は『2』では倒すとそのまま消滅してしまっていたが、『X』では人間に戻って大慌てで逃げ出す演出の追加、ミッション4中盤にて背景で飛んでいた旅客機がマーズピープルが搭乗するUFOに変わってる等。

『2』のリメイクなため、使われている曲自体は変更がないのだが、BGMもリメイクされており、『2』に比べて重みを感じられるものとなっている。

どちらが良いかは人による好みもあるため、一概には言えないが、少なくともリメイクによって台無しになったりしたという訳では無いので、そこは評価出来る。

プレイしていてテンションが上がってくるようなノリの良いボイスに変更されたため、好評を博した。

ただし、『2』までのそれが悪かった・聞くに堪えないものだったという訳ではない点には留意されたし。

『2』の問題点だった強化銃配置の偏りが改善されて多彩な強化銃が満遍なく使えるようになった上に、以降の作品と比べてアドリブでは対処しづらい場面が比較的少なく、撃ちまくりながら縦横無尽に駆け巡るプレイがやりやすいため、爽快感はシリーズでもかなりのもの。

新規追加武器がいずれも爆発系武器というのもミソ。

爆風でモーデン兵を吹っ飛ばしながらひたすら突き進んでいく様は非常に爽快。

『2』に比べて全体的に難易度を上げる方向にリメイクされているため、処理落ちの解消と相まって『2』の方が遊びやすかったとする意見も少なくない。

ただし、あくまで『2』と比べての話であり、『X』単体で見た際に「とてもクリア出来そうにないような無茶苦茶な面構成がある」という訳ではなく、むしろゲームバランスはよく練られている方である。

前半、中盤は『2』よりも難易度が上昇している一方で、後半ステージは難易度を下げる方向で調整されている場面が多く、難易度の上昇にばかりリメイクの方向性が向いているとも言い切れない所もある。

『メタルスラッグ2』という土台があるリメイク作品だが、数多くの追加要素により、全くの別作品として見事に生まれ変わった作品である。

また、上では賛否両論点に挙げたが、ゲームそのもので見ればゲームバランス・面構成も十分に練られたものとなっており、やればやっただけ腕の上昇が実感出来る優れたものとなっている。

かつては移植されたのが、ソフト1本あたりの値が張るネオジオと移植度に問題があるプレイステーションしかなかったが、現在では『メタルスラッグ コンプリート』でネオジオ版をほぼ完全に移植されているので、プレイ環境の敷居も下がっている。

手応えのあるアクションシューティングをプレイしたいという人にも、『2』をやり込んだというファンにもお勧め出来る作品である。

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