【発売日】 1996年5月24日
【発売元】 アテナ
【開発元】 アテナ
【ジャンル】 シューティングゲーム
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【中古】【良い】デザエモンプラス
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
アテナより1996年5月24日に発売されたPlayStation用のシューティングゲーム。
株式会社アテナによって開発、発売されたシューティングゲームコンストラクションソフトウェアである。
内蔵された独自のツールを用いてユーザー自身が音楽やグラフィックなどを製作してシューティングゲームを作り、プレイすることが出来る。
本ソフトウェアを使用したコンテストも開催された。
デザエモンの機能パワーアップ版で、拡大縮小や回転などの機能が搭載されており、それに基づき前作で必要だったミサイルの回転アニメーションは作る必要がなくなっている(逆に、角度によって見え方が違うようなミサイルを描くことはできなくなった)。
アイテムの出現順が変更され、またカスタマイズできるようになった。
このため、前作のゲームをそのまま今作に移植すると、ゲームバランスが異なる。
自機の発射できる武器にバリエーションが増えた。
ステージ数は最大5ステージに減少。
設定によってはより少ない数のステージ構成でも可能となる。
コンテストの上位作品では、グラフィックの質を高めるために最初や最後のステージを極端に短く作る作品が多く見られた。
音楽部の仕様変更が最も大きい。
別音源をもとにサンプリングしなおされており、音質は向上したといえるが、音量バランスがだいぶ異なる。
特にディストーションギターやシンセサイザーのニュアンスが大きく異なる。
音色はコードブラスがクラッシュシンバルに、グロッケンがテナーサックスに変更されている。
エレキトリックピアノとピッコロ(フルート)が一オクターブ低い音に変更されている。
上パートと下パートでパンの割り振りが異なるようになった。
伴奏のボイス数が増え、ベースを加えた際に高音パートが消えなくなった。
これら改良点によって、前作の音楽をそのまま流用しようとすると違和感が出る(新音源の特徴をつかんで、新たに作曲する分には問題ない。むしろ前音源では不可能だった曲想が可能)。
作成したBGMを背景に流しながらコンテスト作品のページに飛ぶと、クラッシュシンバルがコードブラスに、テナーサックスがグロッケンに変化して再生される。
サンプルゲームのDAIOH GALEも、仕様変更に合わせて改変されたものが収録されている。
裏技によって前作のDAIOH GALEもプレイできる。
また、DAIOHにとらわれず新機能を積極的に使用した別サンプルゲーム「OMAKE POWER STORM」も裏技によってプレイできる。
過去2度のデザエモンコンテストに入賞した作品がいくつかプレイできるが、デモ映像のみ収録されている作品もある。
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