【発売日】 1996年8月23日
【発売元】 光栄
【開発元】 光栄
【ジャンル】 シミュレーションゲーム
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SFC 提督の決断2 セーブ可(ソフトのみ) 【中古】 スーパーファミコン スーファミ
概要 (説明は『Wikipedia』より)
光栄より1996年8月23日に発売されたPlayStation用のシミュレーションゲーム。
第二次世界大戦を題材にした「WWIIゲームシリーズ」の第3作、『提督の決断シリーズ』の第2作。
音楽は吉川洋一郎が担当。
プレイヤーは大日本帝国軍令部総長、もしくは、アメリカ合衆国海軍作戦部長となり、隷下の軍勢を率い、大東亜戦争(太平洋戦争)の勝利を目指す(その他、眼前の作戦目標達成を目指すショートシナリオも搭載されている)。
前作と比較すると、陸軍師団の登場、航空機の機種(零戦、烈風など)毎の特徴付け、重巡・軽巡の区分、毎月毎の会議など、より史実に近い形のシミュレートが行われるようになった。
攻撃艦隊に出会うと戦闘が始まる。
戦闘は、海戦、空戦、陸戦の3種類がある。
また、ゲームシステムに関しても、ターン制への移行が行われ碁盤目状の海戦マップとなり、それに従い海戦システムも変更されている。
更に今作では世界地図も拡張され、パナマ運河を越えて、或いは陸上部隊で北米大陸を横断してのワシントン侵攻やアメリカ全土征服も可能となっている。
また、前作では1ターンが4時間、1日6ターンで進行していたが、今作では1日は航海フェイズ、戦闘フェイズの2フェイズで進行することになり、戦闘シーンが(特に基地攻略時)簡略化された事とも相まって、ゲームの展開はかなりスピーディーになった。
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