【発売日】 1997年9月25日
【発売元】 コナミ
【開発元】 KCET
【ジャンル】 シミュレーションゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
コナミから1997年9月25日に発売されたPlayStation用のシミュレーションゲーム。
戦略SLGである。
コナミのSTG「パロディウス」シリーズの外伝的作品で、パロディウスのキャラクターたちが暮らす架空世界「パロワールド」を舞台にしている。
プレイヤーは8つの国から1つを選び、世界の覇権を手にすることを目指す。
紙ヒコーキやネコ戦艦などパロディウスシリーズでお馴染みのものに加え、実在のものをパロディにした兵器が多数登場するのが特徴。
基本的には基地の占領が勝利/敗北条件となる。
また各国は一機「極上ロボ」というコミカルな巨大兵器を保有しており、これの破壊も勝利/敗北条件となっている。
システム面では補給、視界、Z.O.C.(支配地域)などの有無を選択することができ、戦略SLG初心者にも遊びやすくなっている。
またマップが高低差のある3D表示になっており、見やすいようにカメラを切り替えることが出来る。
ユニットの生産には資金のほか一定の科学力が必要となり、これは工場、製油所を占領することで増加していく。
ちなみにコナミは1989年にグラディウスシリーズの世界観を基にした戦略SLG「コズミックウォーズ」を発売している。
マップ上の敵基地を占領するか敵の極上ロボットを破壊することで勝利となる。
逆に敵に自国のすべての基地を奪われたり、極上ロボットを破壊されたりすると敗北となる。
生産→出撃→マップを移動させ戦闘、というのが各ターンの基本的な流れ。
歩兵戦車、ジープ、機械化歩兵、空中機動歩兵のユニットは建物の上に配置すると、ユニットの編成数に応じて一定確率で占領が行える。
占領した都市が多いほどターンごとに資金が加算され、占領した工場が多いほど科学力ポイントが上がり強力なユニットを生産できるようになる。
戦闘生産されたユニットは基地の周囲10マスに存在する自国の建物上か、極上ロボに隣接するマスに配置することができる。
兵器ユニットは指揮官が必要となり、戦闘結果にはユニットの相性などに加え指揮官の能力が反映される。
ユニットがやられても指揮官は本部に戻るため、また部隊を編成し出撃させることができる。
指揮官は戦闘の経験値で成長し、レベル20(中佐)以上になると2つのユニットを指揮できるようになる。
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