ASOII(アーケードゲーム◆SNK)

【稼働開始日】 1991年3月25日
【発売元】 SNK
【開発元】 SNK
【ジャンル】 シューティングゲーム

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概要 (説明はWikipediaより)

1991年にSNK(初代)から稼働されたアーケード用縦スクロールシューティングゲーム。

同社のアーケードゲーム『ASO』(1985年)の続編。

自機「SYD」を操作し、地球侵略を目論む恐怖の破壊神「フルヴァレンス・グローマ」を倒す事を目的としている。

対地/対空を撃ち分ける『ゼビウス』(1983年)タイプの縦スクロールシューティングゲームである。

全6エリア(エリア2は2部構成)で、特定の条件を満たした場合のみ、2周目に挑戦出来る。

本作は、ゲーム開始前に2つの操作パターンを選択することになる。

1つは前作と同じ操作方法で、もう1つは1つのボタンでレーザーとミサイルを同時に発射出来る初心者向けの操作パターンになる。

前作同様、「キープ」をはじめとする多彩なアイテム・アーマー、誘導弾などがある。

難易度選択も可能(EASY、NORMAL、HARD、MVSの順)。

また、プレイヤーの状況によっても展開が変化し、後半のエリアではEASYであってもノーミスで進めば敵の攻撃はそれなりに激しくなる。

後にSNK作品のイメージイラストを多数担当した森気楼のデビュー作でもある。

所持金の概念が導入され、エリアをクリアするごとに、各種アーマーを購入することが出来るようになった。

前作同様、ヘッド、左ウイング、右ウイングをパーツを揃えて初めて完成する。

当然、揃える途中で別のアーマーパーツを取ってしまうと全てリセットされてしまう。

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