アテナ(ファミリーコンピュータ)

【発売日】 1987年6月5日

【発売元】 SNK

【価格】 5,800円

【メディア】 1メガビットロムカセット

【ジャンル】 アクションゲーム

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概要 (説明は『Wikipedia』より)

1986年7月にSNKより発売されたビデオゲーム、および、同ゲームの主人公の名前。

1986年にアーケードゲームとしてリリースされた、アイテム取得による成長要素を含んだアクションゲーム。

主人公・アテナ姫を操作して、敵を倒してアイテムを取得してキャラクターを強化しつつ、各面のボス及び最終ボスの打倒を目指す。

残機制、全8面構成。

二人交互プレイ可能。

ゲーム開始時点では、アテナ姫は見た目どおりの丸腰であり、ジャンプ性能も貧弱で初期攻撃はリーチの短いキック攻撃のみであるため非常に弱い。

厳しい戦いを勝ち抜くためには、フィールド上のあちこちに存在する破壊可能な岩壁のブロックに隠された装備アイテムを取得し、装備のランクを上げることでキャラクターを強化していく必要がある。

装備の強化は、装備中のものと同一系統の装備アイテムのランクが上のものを取るか、強化用のアイテムを取ることによって行う。

各種装備アイテムの保持及び任意変更はできず、ランクが上の装備を取るとランクが下の装備は上書きされて消滅する。

逆に、ランクが上のものを装備中にランクが下のものを取ると、そのまま上書きされる。

本作には落下穴はないため穴に落ちてミスになることはないが、代わりに全ての所持アイテムを剥奪された上でスタート地点に強制送還されてしまう罠の穴が存在する。

ダメージを受けてライフが0になるか、制限時間が0になるとミスとなり、残機が0になった時点でゲームオーバー。

ファミリーコンピュータは、AC版から一部、仕様変更が施されており、一部BGM・アイテムの削除、マップ構成の変更、エンディングメッセージの削除等の変更点が多い。

特典として、続編『サイコソルジャー』のテーマソング等が収録されたカセットテープが付属した。

歌手はアイドルの清水香織。

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