【稼働開始日】 1988年7月
【発売元】 カプコン
【開発元】 カプコン
【ジャンル】 シューティングゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
1988年7月にカプコンから稼働されたアーケード用横スクロールシューティングゲーム。
同社開発の業務用システム基板CPシステム用ソフトの第一弾である。
BGMは河本圭代が作曲している。
1980年代中期から末期にかけてのアーケードゲーム業界には、特殊なインターフェースを採用した作品が数多くリリースされたが、本作のローリングスイッチはその中でも取り分け異色の存在であり、発売当初から話題を集めていた。
しかし、ボタンの根元に大きく負担がかかる構造だったために故障が頻発、そのため以降の作品にこのデバイスが採用されることはなかった。
1994年に同社が発売した『アルティメット エコロジー』には、サブボードでローリングスイッチに対応するバージョンも制作されていたが、実際に出荷されたのは3ボタンバージョンのみだった。
旧バージョンと新バージョンの2種類の基板が存在している。
旧バージョンはバウンドサテライトとバルカンサテライトの威力が入れ替わっており、新バージョンは一部敵の耐久力や攻撃パターンが変化している。
8方向レバーと1ボタン(ローリングスイッチ)で自機を操作する。
自機はサテライトと呼ばれる子機を一機従えている。
サテライトは、特殊弾による攻撃や、敵弾に対する防御に用いられる。
敵を倒すと出現する通貨・ゼニーを集め、ステージ内にあるショップで装備を購入してパワーアップしつつ進行する。
二人同時の協力プレイが可能。
本作には、ボリュームレバーとボタンスイッチを組み合わせた独自の入力デバイス「ローリングスイッチ」が導入されている。
大きさは直径5cm・高さ2cmほどで、上部には指を置くための3つの窪みが付いている。
ボリュームを左右に回転させることによりショット方向を360度、16方向に動かし、スイッチを押し込むことで攻撃を行う。
攻撃は自機による通常のショットと、サテライトから発射される特殊ショットによって行われる。
ショップでアイテムを購入することでパワーアップが可能であるが、プレイヤー自身に対する攻撃力、防御力の向上アイテム、体力回復アイテムなどだけではなく、サテライトについても、武装を購入する形でのパワーアップが可能である。
敵を追尾するミサイルやビーム、ワイドショット、壁で跳ね返るバウンドショットや火炎放射器など、11種類の武装が用意されている。
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