【発売日】 1993年7月23日
【発売元】 バンプレスト
【価格】 9,800円
【メディア】 12メガビットロムカセット
【ジャンル】 シミュレーションロールプレイングゲーム
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スーパーロボット大戦V Nintendo Switch版
概要 (説明は『Wikipedia』より)
『スーパーロボット大戦』シリーズの3作目にあたり、スパロボの基礎を築いた『第2次』からストーリーの繋がる続編である。
前大戦でビアン博士の危惧した通り、後にインスペクターと称される異星人による地球侵攻が勃発、それにDC残党も交えた三つ巴の戦いを描いている。
後のスパロボで基本となるシステムの礎の多くがこの『第3次』で生み出される。
前作では地形適応、射程、威力しかパラメータがなかったが、今作で消費EN、弾数、必要気力等現在で使用されているパラメーターのほとんどが追加され、より武器の特徴が出るようになった。
前作のショップは廃止されたが、資金を使ってユニットの「HP」「EN」「装甲」「限界反応」を伸ばすことが出来る様になった。
「改造」というスパロボの基本システムの先駆けである。
「気合」,「熱血」,「必中」,「閃き」,「加速」,「ド根性」,「幸運」,「補給」等現在まで通じる精神コマンドに近いラインナップが出揃い、また効果も現在のそれに近いものに整理された。
プラットフォームがスーパーファミコンに移り、ROM容量の増大に伴い戦闘シーンの背景、ロボットの動きに見られる様にビジュアル面は大幅に進化。
ゲッターロボやコン・バトラーVの合体デモも拡大縮小機能をフルに使ったことで迫力満点になりファンを沸かせた。
他にライディーンのゴッドバードなど小さいながらも初めてカットイン演出が入ったのは特筆点である。
BGMもSFCになったことにより版権・オリジナル共によりパワーアップしておりプレイヤーの気分を高めてくれる。
本作のサブパイロットは精神コマンドを行使できないが、唯一、ゲッターロボのみ変形することで3人分の精神を使用可能、これによりゲッターがゲームを通してズバ抜けて強力なエース的存在である。
多くの面において今のスパロボシリーズの礎を作り上げたともいえる作品であり、ビジュアル面での「キャラゲー」「魅せゲー」としての地位を確立した功績は大きい。
同時に、初心者お断りではない絶妙かつやりごたえのあるゲームバランスやシナリオの分岐等で何度でも楽しめる様に初心者~上級者の多数の配慮も見せた名作。
ライトユーザーでも高難度のゲームをプレイしてみる事を勧めたりできる事、そしてコンプリートボックス版や『F』の準備運動用にプレイする事にも適した1作である。
ただし、権利の関係か、現在でもバーチャルコンソール版は配信されておらず、PS版よりプレイすることが困難である点は留意されたい。
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