【稼働開始日】 1997年3月
【発売元】 タイトー
【開発元】 タイトー
【ジャンル】 ブロックくずしゲーム
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【中古】PSソフト アルカノイドリターンズ
【中古】[PS]アルカノイド リターンズ(19970807)
概要 (説明は『Wikipedia』より)
タイトーが発売したアーケードゲーム。
1997年3月に稼働開始したシリーズ第3作目。
アーケードとしては3作目。
全50ステージ。
2人同時プレイが可能になる。
1Pは奇数が上段、偶数が下段。
2Pは奇数が下段、偶数が上段。
縦画面モニターから横画面モニターに変更。
クレジット投入、ラウンドスタート、ゲームオーバーとは別のBGMとして、プレイ中のBGMが追加された。
作曲は渡部恭久。
ノーマルな敵はアルカノイドDoh it Againと同様の敵が出現する。
なお最終ボスのDOHはデザインと攻撃方法が一新されている。
●当作からの追加・変更アイテム
・サンダー
バウスの両端から左右の壁までプラズマが発生し、ボールをバウスで受け損なっても1回だけプラズマで弾き返せる。
ただし、バウスが受けた位置によってはバウスではなくプラズマで受けたと判定・消費されることもある。
・ギガンティック
一定時間ボールが巨大化する。
その分当たり判定が大きく、一度に多数のブロックを破壊できる。
・レーザー+
レーザーを2つ取ると、溜め打ちで波動砲が打てる。
・ディスラプション
このアイテムでエナジーボールが複数個に増えた状態で他のアイテムを取ると、一番上以外のエナジーボールが消滅して1個に戻る。
・エキスパンド
取得した状態で更に取ると、バウスが更に伸びる。
取得2個目は通常時比約2倍の長さとなる。
・メガボール
イモータリティウォールを破壊できなくなった。
●ストーリー
またもや宇宙の中に独自の異次元空間を作り出したDOHをバウスが倒しに行くのが目的。
最終ラウンドでDOHを倒すと大爆発と共にバウスは元の宇宙空間に戻り、帰還するのだった。
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